• 人間ドック予約専用:0120-60-3195 / 内科:03-5338-2380 / 精神科・心療内科:03-3360-0031 / 復職デイケアLife:03-3360-0031
内科

オプション検査

より専門性の高い検査を、人間ドックに組み合わせることができます。検査を希望される方は事前にお申し込みください。

※ご加入の健康保険組合様とのご契約により、基本項目に含まれる場合や、料金が異なる場合があります。

↓表は横にスクロールしてご覧になれます。
脳検査 頭部MRI・MRA検査 脳梗塞、脳腫瘍、脳動脈瘤、脳出血の発見に有効です(*委託機関にて)。
頭頸部MRI・MRA検査 上部に加えて、動脈硬化病変の発見に有効です。
(頸部MRA)
頭部CT検査 脳梗塞、脳腫瘍、脳出血の発見に有効です。
頸動脈超音波検査 脳梗塞の原因となる動脈硬化病変の発見に有効です。
肺検査 胸部CT+喀痰検査 肺腫瘍、がん細胞の有無、肺炎などの発見に有効です。
胸部CT検査 肺腫瘍や肺炎などの発見に有効です。
胸部CT検査+肺気腫検査 喫煙者に高率に発症する疾患の1つである肺気腫の検査です。
甲状腺検査 超音波検査 画像診断で甲状腺の腫瘍などの発見に有効です。
機能検査(血液3種) 甲状腺機能亢進や低下などを調べる検査です。
内臓脂肪CT 画像解析によって皮下脂肪と内臓脂肪を計測します。
ピロリ菌抗体検査 血液検査でピロリ菌の有無を判定します。
眼圧検査 緑内障の指標となる検査です。
骨密度検査 骨粗しょう症を調べる検査です(レントゲン検査)。
HIV検査 エイズ検査(血液検査)
血液型検査 ABO式とRh式の血液型判定をします。
アレルギー検査
(血液検査)
通年 (ハウスダスト、ネコ、イヌ)
春花粉 (スギ・ヒノキ・カモガヤ)
秋花粉 (ブタクサ・ヨモギ)
食物セット (小麦・ソバ・牛乳・卵白・えび・いくら・ピーナッツ)
腫瘍マー力一
(血液検査)
CEA 消化器疾患 (胃がん、大腸がん、肺がん)
AFP 肝細胞がん
CA19-9 膵がん、胆のうがん、胆管がん
シフラ 肺がん
CA125 卵巣がん
SCC抗原 子宮頸がん 
CA15-3 乳がん
高感度PSA 前立腺がん
婦人科検診 乳腺触診 乳がん
乳腺エコー
マンモグラフィ
(2方向)
子宮頸部細胞診 子宮頸がん
【特殊検査】
アルコール体質検査

アルコールに対する体質を遺伝子で検査します。

検査詳細

お酒に弱いのに無理して飲んだり、つい飲み過ぎて後悔することはありませんか? 上手にお酒とつきあうためにも、ご自身のアルコール体質を知ってみてはいかがでしょうか。

検査内容

ご自身のアルコール体質を遺伝子レベルで知ることができます。単にお酒が強い(飲める)、弱い(飲めない)を判断するだけでなく、どんな体質なのかが分かるので、「飲酒による健康障害のリスク回避」に役立てることができます。

検査方法

口の中の粘膜を拭い取るだけで簡単に検査が行えます。

カウンセリング(別料金)

ご希望により、後日カウンセリングもお受けいただけます。

アミノインデックス検査

がん(胃・肺・膵・大腸・前立腺または乳・子宮/卵巣)のリスクを調べる検査です。

検査詳細

血液中のアミノ酸濃度を測定すると、健康状態や様々な病気の可能性が明らかになります。
この技術を利用して、がんに罹患しているリスクを評価する検査です。
超音波検査などでは膵臓が見えにくい方などにもお勧めです。

検査対象の がん

男性AICS(5種):胃がん、肺がん、膵がん、大腸がん、前立腺がん
女性AICS(6種):胃がん、肺がん、膵がん、大腸がん、乳がん、子宮・卵巣がん

検査方法

1回の採血で複数のがんリスクが同時に評価できます。

軽度認知障害(MCI)
スクリーニング検査

軽度認知障害のリスクを測る検査です。

検査詳細

10年後には65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症になると予測されています。
また、認知症予備軍といわれる軽度認知障害(MCI)の方も、認知症の方と同じくらいいるといわれています。
認知症には、まだ根本的な治療法や治療薬がありません。 まず、ご自身の状態を知り、予防を始めることが大切です。

検査内容

血液中の3つのタンパク質を調べることで、MCIのリスクを判定します。

こんなことが気になる方に

・最近、もの忘れが増えてきた…。
・肥満や糖尿病など生活習慣病の恐れがある…。
・家族の自分に対する様子が少し変わった気がする…。

*MR検査は委託機関・水町エムアールクリニックにてお受けいただけます。

よくいただくご質問
03-5538-2380