• 人間ドック予約専用:0120-60-3195 / 内科:03-5338-2380 / 精神科・心療内科:03-3360-0031 / 復職デイケアLife:03-3360-0031
精神科·心療内科

復職(リワーク)デイケアLifeのご案内

リワークデイケアは、再び仕事ができるための準備をする場です。当デイケアは、単に仕事に復帰するためだけではなく、頑張り過ぎてしまった生き方を振り返り、新しく生まれ変わって仕事に向き合っていくことを目標にしています。場所は高田馬場駅の目の前ですので、とても便利なロケーションです。

1日10~20人前後、20代から50代までの幅広い年齢層の方が参加されています。

復職(リワーク)デイケアLifeの特長

再発防止プログラムを充実させています

ストレスへの対処法を考えるための各種プログラムを行っています。詳しくは下記の「週間プログラムの例」を参考にしてください。さらに、面接や自主学習で、今までの生活を振り返り、再発防止策を考え、再休職を防ぐことを目指します。

リワークデイケア利用者の復職率は高いです。

リワークデイケアLifeの利用者の復職率は97.3%(*1)、復職後の2年就労継続率は81.6%(*2)となっています。

*1 第109回日本精神神経学会学術総会(2013)発表
*2 第10回うつ病リワーク研究会年次研究会(2017)発表

メンバー同士の交流を大切にします

プログラムは積極的にグループワークを取り入れています。メンバー同士の交流によって多様な価値観に接し、広い視点から物事を捉えられるように工夫をしています。

明るい雰囲気です

デイルームは広く、明るい部屋です。メンバーも明るく、和気あいあいとした雰囲気なのが当デイケアの特徴です。メンバーとして受け入れられる体験が何より、回復を後押ししてくれます。

週間プログラムの例

午前 1週間の振り返り コミュニケーショントレーニング Re楽っくす 認知行動療法 問題解決ワーク OB・OGミーティング
午後 ストレッチ 自主トレーニング 勉強会 ウォーキング アートカフェ
※OB・OGミーティングは主に復職された方に向けたプログラムです。(第2,4土曜日実施)

認知行動療法

ストレスに対処する方法として、物事の受け止め方や考え方、行動に働きかける認知行動療法を取り入れています。実際に学んだ方法を実践し、グループで分かち合い、理解を深めます。

教育プログラム

精神科の医師や看護師が、「睡眠」、「うつ病」、「復職のコツ」や「再発の防止」などのテーマで講義を行います。

アートカフェ

その日のテーマに沿って、様々な画材で絵を描きます。描いた絵はコメントを添えて、発表します。「絵はちょっと…」と最初話していた方も、だんだん楽しみにされるようになります。発表ではメンバーの意外な一面やユニークなコメントが飛び出すことも多く、笑いが絶えないプログラムです。

コミュニケーショントレーニング

アサーショントレーニング(*1)や交流分析(*2)の知見を紹介しながら、「断る」や「伝える」といったテーマに沿った具体的な場面をロールプレーで取り上げ、自身のコミュニケーションパターンを振り返ったり、他のメンバーから学んだりします。

*1 コミュニケーションのスキルの1つで、自分の意志や要求を、相手を尊重しつつ、適切に伝える方法です。
*2 エリック・バーンが創始した心理療法です。パーソナリティ理論に基づき、人間関係を円滑にするとともに、個人が変化し成長することを目指すものです。

一日のスケジュール

スケジュールに基づいて、規則正しい行動ができるようになることは、復職への第一歩です。毎日「行動計画」を作成し、「振り返り」を行うことで、ご自身にとって無理がない時間の過ごし方を身につけるとともに、仕事をしている時の生活リズムの感覚を取り戻していきます。

受付開始 9:40~
行動計画作成 10:00~10:30
プログラム 午前 10:30~11:30
昼食
午後 14:00~15:00
1日の振返り 15:20~16:00

ご利用に際して

・主治医を変更しなくてもご利用いただけます。
・原則として週5日間デイケアに参加できる方が対象です。ただし、病状により週5日利用が難しい場合はご相談ください。
・プログラムは1クール3か月で、ご利用期限は2クール6か月までです。
・休職の期限が目前に迫っている方は、ご相談ください。

体験参加の申し込み

  • デイケアの雰囲気を実際に知っていただくため、デイケアに半日体験参加していただきます。まずはお電話にてお問い合わせ下さい。
※お申し込みいただく前に、主治医の先生に利用の確認をお取りください。

詳細説明

  • 体験参加の際に、プログラムやデイケア利用のための必要な手続きを詳しくご説明いたします。

詳細説明

  • お電話にて参加申し込みをしていただきます。初診のご予約をお取りします。

参加手続

  • 当院の医師が、デイケア参加が可能であるかを判断いたします。その翌日よりデイケアを開始できます。

ご利用料金

(自立支援医療制度適用1割負担の場合)
1日(デイケア参加) 820円
1日参加の場合は、昼食が付きます
半日(ショートケア参加) 420円
※自立支援医療制度の申請をすることで医療費が減免になります。世帯の所得や疾病に応じて月額自己負担上限額が定められています。
※自立支援医療制度の申請が受理される前の診察・デイケア利用は3割のご負担になります。